So-net無料ブログ作成
検索選択

長距離路線バスナンバー2はこれだ!? [バスの旅]

新宮特急バスに次ぐ路線バスを探せ!

路線バスに限ったことではありませんが、ナンバー1はなにかと脚光を浴びるのにナンバー2はほとんど話題に上ることもありません。ゆえに「ナンバー2の美学」なんていう言葉が生まれたりするんでしょうね。私もナンバー2に強く惹かれるものを感じるのであります。
そこで今回は前々記事で予告のとおり長距離路線バスのナンバー2について考えてみました。ここでいう路線バスとは高速路線バスではなく、“専ら地道を走る一般路線バスを指します”。
このカテゴリーにおいてもナンバー1は奈良交通の新宮特急バス(大和八木ー新宮)が世に知られているところですが、果たしてナンバー2は、となると答えに窮してしまいます。
ということで私なりに探してみました。

路線バスのことはテレ東に訊け

とはいえ何を頼れば良いのか。長距離列車ということなら電卓片手に時刻表と格闘すれば答えは出るでしょう。しかし、路線バスが相手となるとそうはいきません。監督官庁である国土交通省に尋ねても教えてくれそうにありません。だいいちそんなランキングを把握しているのかどうか。
考えを巡らせるうちに過去に見たあるテレビ番組を思い出したのであります。その番組というのは・・・・テレビ東京制作の日曜夜の放送で、日本の面白い路線バスを紹介する番組。そこで新宮特急とともに紹介されていた釧路とどこかを結ぶ路線バスの走行距離が新宮特急に肉薄していたのを微かに覚えていたのです。さっそくネット上を検索すると、その番組が2010年7月に放送された日曜ビッグバラエティ「人情が結ぶ長距離路線バス」であることが判明しました。いやはや、流石は路線バスのテレ東と呼ばれるだけのことはあります。だてに太川陽介、蛭子能収をバスに乗せて荒稼ぎしているわけではなさそうです。しかも、4年も前の番組HPをアップしてくれているとは!
番組HP(>>コチラ)によると、当該路線バスは阿寒バスの釧路ー羅臼線とのこと。所要時間4時間、走行距離166kmとあります。一方、新宮特急バスは所要時間6時間半、走行距離168kmと紹介されており、その差はわずか2km。しかし、4年も前のデータのこと、釧路ー羅臼線も廃止、或いは路線短縮の憂き目にあっているかも知れません。裏を取るために阿寒バスのHPもチェックしてみましょう。

akanbus (500x375).jpg
▲阿寒バス釧路ー羅臼線の車両(Wikipedia 阿寒バスの項より引用)


その差はわずか0.5km!

その阿寒バスHP(>>コチラ)では釧路ー羅臼線の存続を確認するとともに詳細な情報を得ることができました。この路線は釧路市内の市立病院前ー羅臼営業所間を結んでおり、走行距離は往路(羅臼行き)166.4km、復路166.0kmとなっています。ますます新宮特急に肉薄しております。
念のため奈良交通のHP(>>コチラ)をチェックするとテレ東のHPが168kmと謳っていた走行距離が166.9kmとなっております。その差がなぜ生じたのかは別にして、ここはやはり奈良交通のデータを尊重すべきでしょう。とすると新宮特急と釧路ー羅臼線の差はなんと0.5km! もはや、この2者の間に入る路線バスがあるとは思えません。よって本誌では長距離路線バスナンバー2に阿寒バス釧路ー羅臼線を非公式認定いたします。

というわけで今回もテレ東の番組をヒントにして長距離路線バスのナンバー2を推定することができましたが、ナンバー3以下がどうなるのかは全くヒントすら掴めません。長距離路線バスに関する情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非ご提供いただければ幸いです。


タグ:路線バス
nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 23

まるたろう

長距離路線バスも、調べれば奥が深そうですね。
自分も3~10位くらいまで、確かに気にはなります。
by まるたろう (2014-06-22 17:01) 

サットン

まるたろうさん

バスの世界はまだまだ情報が少ないのが泣き所です。
実はネット上で北海道の長距離路線バスランキングっていうのを見付けたんですが、かなり以前のもので上位のほとんどは消えていました。
by サットン (2014-06-22 18:42) 

しんりゅう

サットン様、ご無沙汰しておりました。
また、ご訪問くださり、ありがとうございます!
ブログ、ゆっくりですが始めましたので、またよろしくお願いします。

長距離路線バス、No1は自分も何かの番組で拝見してましたが
No2が何か、なんて思ってもみませんでした。
No2はやはり浮かばれないのか…
これだけの差だと、延伸してNo1に!なんてことにはならないのでしょうかね?
面白い調査、ありがとうございました。
by しんりゅう (2014-06-22 20:30) 

サットン

しんりゅうさん、お久しぶりです!

かく言う私も休み休みでなんとか続けている状態です。

長距離路線バスナンバー1の新宮特急は今やBSを中心に各メディア引っ張りダコの人気ぶりですが、2番手以下は話題にならないようです。
私も阿寒バスはもっと積極的に売り出せば良いのにと思いますが、公的補助を受けている関係で余計なことはできないのかな、とも考えたりしています。
by サットン (2014-06-23 10:42) 

あおたけ

一位ではなく、二位と言うと、
「二位じゃダメなんですか!?」って、
あの方の声が聞こえてきそうです(笑)
二位の長距離路線は、阿寒バスの釧路〜羅臼線でしたか。
何となく、北海道だと長距離というのも納得できる気がして、
一位の新宮特急のような意外性がないように思っちゃいました。。。
それでも、166キロの距離はスゴいですけれどね〜(^^)

路線バスの旅、年三回から四回へ増枠の計画があるそうですね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000006-nkgendai-ent
by あおたけ (2014-06-23 19:22) 

サットン

あおたけさん

あの方も最近は元気がないようですね。今こそ暴走政権にかみついて欲しいものですが。何れにしても何事もてっぺん取らないとダメってことですね。
おっしゃる通りこの種のランキングには北海道が欠かせません。長距離鈍行ナンバー1も根室本線ですし。
バス旅…実はうちの特派員がテレ東の決算記者発表に出席してたんですが、社長曰くロケに時間がかかるのが玉に瑕だそうで。もちろん増枠は大歓迎ですが、クオリティを下げないように願いたいものですね。
by サットン (2014-06-24 13:58) 

やまびこ3

2位の釧路-羅臼間が、新宮特急と僅差とは・・・釧路から羅臼なんてすぐ近くのような印象を持っていましたが、北海道は広いですね。3位はどこなのでしょう。気になって眠れなくなりそうです。
by やまびこ3 (2014-06-25 23:38) 

サットン

やまびこ3さん

流石は北海道というか、やっぱり北海道というか…。しかも、その差はわずか500メートル! 1停留所分ですよ。しかし、所要時間は新宮特急の方が1.5時間も余計にかかるんですね。難コースぶりがうかがえます。
他の長距離路線バスも気になりますが、情報がありません。テレ東が良い特番を放送してくれないでしょうか。

by サットン (2014-06-26 18:20) 

飛んでモアイ

毎度!
お疲れさんです!

このネタは、「高速を使わず」が、条件ですよね。
大分~熊本の都市間バスは、どうかな?
ベスト10になら・・・。(^_^;)

by 飛んでモアイ (2014-06-26 23:41) 

サットン

飛んでモアイさん

貴重な情報をありがとうございます。さっそく調べてみました。九州産交、大分バスによるやまびこ号ですね。熊本駅前ー大分県庁前を約4時間で結び、距離は何と148kmだそうです。ただ途中10km程中九州横断自動車道を経由するとのことで厳密な意味では専ら地道という原則に触れてしまいます。とはいえ今時地道主体でこれだけの距離を走る路線バスは貴重ですね。阿蘇を行く車窓も見事でしょうね。乗ってみたくなりました♪
by サットン (2014-06-27 16:35) 

飛んでモアイ

そうでしたか。
またも思い出したのが、「熊本~延岡」のバスです。
高速を走っていないはずです。
気のせいか、宮交のバスが長いような気がします。
「帯広~旭川」のバスも長いと思います!

by 飛んでモアイ (2014-06-28 00:06) 

サットン

飛んでモアイさん

再度の情報提供ありがとうございます。
九州産交たかちほ号、宮交あそ号ですね。熊本駅前ー延岡を4時間弱。純然たる高速道路は経由しないようです。ただ北方延岡道路という無料ながら自動車専用道路を走るのが少々気になりますが…。さて、肝心の距離ですが残念ながら情報がありません。そこで同区間の距離を検索し、似た経路の距離から推測して130km前後かと思われます。かつての高森線、高千穂線に沿う車窓は魅力的でしょうね。広い県域を一社独占でカバーする宮交は他にも長距離路線バスが隠れているかも知れないですね。
北海道には旭川帯広線他100km超級の路線がありそうなので一度じっくり調べてみたいと思います。
by サットン (2014-06-29 09:41) 

suzuran6

これほどではありませんが・・・我が家の近所を走っている 都営バス「梅70」
西武柳沢~青梅車庫 31.82㎞は何位ぐらいなんでしょうかね。
乗ってみるにはちょうど良い、距離・時間です。意外と結構乗車率も高い様なんです。
by suzuran6 (2014-06-30 12:38) 

サットン

suzuran6さん

都バス梅70系統は都市型長距離路線バスの代表格ですよね。私も身近な路線で長そうなものを調べてみましたが、せいぜい20km程度ですので梅70は都市型としてはかなり上位にランクされると思います。
by サットン (2014-07-01 09:07) 

ドラもん

ご無沙汰しております。
長距離路線バス、奥が深いですね。
by ドラもん (2014-07-07 13:54) 

サットン

ドラもんさん

私も休み、休みでして・・・・。
100km級の路線バスも探せばまだまだありそうです。信州にもそこそこ長距離路線がありそうな気がします。また情報があればお知らせ下さい!
by サットン (2014-07-08 10:07) 

s​o​t​o​y​a​m​a​a​m​a​n​o​

はじめまして。

テレビ東京『ローカル路線バスの旅』が好きで、時々こちらも拝見してます。

検索していたら、関連する情報を見つけました。
ご参考まで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170953601
by s​o​t​o​y​a​m​a​a​m​a​n​o​ (2014-09-16 12:14) 

s​o​t​o​y​a​m​a​a​m​a​n​o

すみません。URLが間違ってます。
調べなおします。
by s​o​t​o​y​a​m​a​a​m​a​n​o (2014-09-16 12:20) 

s​o​t​o​y​a​m​a​a​m​a​n​o

正しくはこれです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12130315782

すみません。
by s​o​t​o​y​a​m​a​a​m​a​n​o (2014-09-16 12:35) 

サットン

satoyamaamanoさん

貴重な情報、ありがとうございます!
北海道勢がズラリと並んでいますね。それだけに新宮特急バスの存在が際立つように感じます。
宗谷バスの稚内ー音威子府線、函館バスの函館ー長万部線はバス旅第3弾に登場していましたね。
バス旅というと第18弾、ご覧になりましたか? 大阪ではまだ放送されずお預け状態です。
by サットン (2014-09-17 11:01) 

satoyamaamano

サットンさん

さすがに北海道は広いですから、おのずと長距離になるのでしょうね。
縦割り行政のせいか?北海道以外は県境で終わりが多いみたいですね。番組を見ていると。
第18弾は見ましたが・・・、ここ何作品かは蛭子さんが頑張り過ぎて、個性が死んじゃってるような気が・・・。
早く大阪でも完全版で見れるといいですね。
by satoyamaamano (2014-09-17 11:50) 

サットン

satoyamaamanoさん

バス会社のほとんどは営業エリアが県内でクローズしていますので毎度県境越えでは苦労していますね。まあ、見ている方にはそれが面白いんですが。
私も最近気になってるんですよ。太川、蛭子ご両人ともに与えられたキャラクターを強調しようとしているんじゃないかと。もっと肩の力を抜けば、と思っています。
by サットン (2014-09-17 16:57) 

hnishi

北海道在住の私が思い当たる範囲で調べた結果、
第3位は 沿岸バス 留萌~豊富 164.7km
第4位が 宗谷バス 稚内~音威子府 163.0km でした。

無料の自動車専用道を通る都市間バスを含めると旭川~釧路がダントツ1位のような気がします。

by hnishi (2016-05-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。