So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪モノレール発車標を更新 [鉄道の旅]

ようやく稼働開始



大阪モノレールの各駅に新しい発車標が設置されていることは9月9日付けの記事でお伝えしたとおりですが、12月8日にようやく稼働しているのを確認しました。8月半ばには設置されていましたので、実に4ヶ月を経て灯りがともったわけです。
新発車標はご覧のとおりコンパクトサイズ。発車時刻、行き先、駅番号を表示しただけでキツキツであります。



こちらは門真市駅の降車専用1番乗り場のもの。



旧発車標はお役御免に。


新発車標はLEDの輝度も高くなり、見易くはなりましたが、どうせならもう少しサイズに余裕を持たせられなかったのかなと思います。

以上、大阪モノレール門真市駅からお伝えしました。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

まるたろう

確かに新発車標、見やすいですけれども、ちょっと窮屈な感じですね。
駅番号が無かったら、もう少し余裕がありそうな気がしてなりません。
by まるたろう (2014-12-16 22:58) 

サットン

まるたろうさん

なんとも窮屈なレイアウトでしょ。
想像するに最初は駅番号を表示する予定はなかったのに、土壇場でやっぱり表示せんわけにはいかんやろってなって無理やり詰め込んでしまった。
想像が広がりますわ。
by サットン (2014-12-17 15:24) 

あおたけ

新しい発車標、確かにコンパクトになりましたね〜。
四角のなかの「11」は駅ナンバリングでしょうか?
まさか「11両編成」の意味じゃないですよね(笑)
旧発車標の脇にチラリと写る、
万博記念競技場の広告が目に留りました。
今年のサッカーはガンバの年でしたね〜。
あまりサッカーに興味はないかと思いますが、
三冠達成おめでとうございます♪
by あおたけ (2014-12-17 15:25) 

サットン

あおたけさん

11は駅番号なんですよ。大モノの駅番号はアルファベットが付かないので、いろいろな解釈を受けそうですね。
今年はガンバが三冠取りそうだということで、J1最終戦と天皇杯決勝はテレビで見ました。Jリーグ発足後にテレビ観戦したのは初めてかも! 新スタジアムの募金にも追い風になりそうです。でも、Cの方がねえ…。
by サットン (2014-12-17 18:11) 

やまびこ3

発車票、確かにちょっと窮屈ですが、これは専用のLED ディスプレイなのでしょうか?
TVモニターを転用したLCDディスプレイのほうが低コストで見やすいのではないかという気もします。
by やまびこ3 (2014-12-20 15:36) 

サットン

やまびこ3さん

大モノ全駅で一斉に換装されたんですが、なんとも窮屈なレイアウトですね。ダラダラ長い駅名のない大モノならではかも知れません。このサイズなら店先で宣伝用ディスプレイにも使えそうです。
LCDもどんどん増えてきていますが、私はやっぱりフラップ式が好きだったりします。
by サットン (2014-12-20 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。